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第2回 患者満足度調査 ― 皆さんからの当院評価ご報告 ―

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  2. 第2回 患者満足度調査

500名の患者さまのご協力を得て、
「第2回 患者満足度調査」を行いました。
下記は調査時にお寄せいただいた
当クリニックへのコメントです。
※調査実施後にQLifeに投稿されたコメントも表示されます。

調査各項目の満足度

スタッフ応対面

92%

看護師やスタッフの
言葉遣い、態度、
状況確認など

医師応対面

96%

説明の明解さや信頼感、
相談のしやすさなど

時間関連面

90%

診察や会計の待ち時間、
診察・治療の時間の
長さなど

施設設備面

100%

診察室の設備や雰囲気、
待合やトイレの快適さなど

患者様に非常に高い評価をいただきました。
この結果に甘んじることなく、これからも地域の皆様の健康を支えるクリニックであるよう、
スタッフ一同、頑張って参ります。

待ち時間への対応

全体的に高い評価をいただく中、時間関連面でご不満の方には「待ち時間が長い」とのご指摘をいただきました。お忙しいところ長らくお待たせしまして申し訳ございません。


小さいものとなりますが、熱帯魚が泳ぐ様子を眺めながら過ごせる水槽(四季が感じられる植木も配置しております)と、インターネットのデータ送受信がスムーズとなるWi-Fiスポットの設置を追加いたしました(Wi-Fiの利用は無料です)。お待ちいただく時間が少しでも快適なものとなれば幸いです。

また、受付にお尋ねいただけましたら、おおよその待ち時間をお伝えすることができます。待ち時間が長くなる場合、受付スタッフにお申し出いただき、携帯電話番号などの連絡先をお知らせいただければ、外出していただいても差し支えありません。診察時間が近づきましたら、クリニックよりご連絡を差し上げます。

診察室ベッドへの対応

診察室ベッドの高さに不便を感じておられるとのご指摘もいただき、高さ変更が可能な電動式ベッドを新たに導入いたしました。ベッドの
シーツやタオルケットも、衛生面の必要に応じ、適宜交換を行っておりますのでご安心ください。

最後となりますが、調査へご協力いただきました皆さま、
また調査を実施して下さったQLifeスタッフの皆さまに御礼申し上げます。
ありがとうございました。

平成23年11月に当クリニックは5周年を迎えました。
ご来院いただいている患者さま、運営にご協力いただいております各方面の皆さまに
厚く御礼を申し上げます。

現状把握の機会になればと思い、病院検索・口コミ情報サイトの「QLife」さんによる
「患者さんの声調査キャンペーン(実施:平成24年4月)」に参加いたしましたので、
その内容を皆さまへご報告いたします。

コメント欄は、当ページ上部の第2回患者満足度調査のコメント欄に統合されています。

上記のコメントのほか、改善を希望する点を自由記入でお答えいただきましたところ、さまざまなご意見をいただきました。特に、玄関の利用について皆様にご不便をおかけしている現状が判明したため、より使いやすい玄関へ改修させていただきました。また、当院の設備について、ご案内不足などを反省する機会ともなりました。具体的な改善内容については、今後院内モニター等に掲示していく予定です。

平成24年4月の調査キャンペーン参加施設は62件となり、医科と歯科に分けて集計が行われましたが、医科の病医院の中では当クリニックが最も評価が高い施設となりました。調査にご協力下さった患者さまのご好意が反映され、及第点のところをやや高めの評価としてくださったのかもしれませんが、スタッフ一同ありがたく思っております。

これらの結果を、患者さまからのご期待や応援のお気持ちをいただいたものと受け止め、これからも「地域の皆さまの充実した日々を、より大きな安心で支えていく」という地域での役割を果たして行きたいとの思いを新たにしています。

最後となりますが、調査へご協力いただきました患者さま、また調査を実施して下さったQLifeスタッフの皆さまに御礼申し上げます。ありがとうございました。